イベントの楽しみ方:美味しい物を飲む!

FERRO Mari e Montiのゴールにて、いつも参加者の帰りを待っている名物があります。Vin Brule' (ヴィン・ブルレ)です。イタリア版ホットワインです!

はい。サイクリングイベントにホットワインを提供しています。

疲れてくると、少し暖かい飲み物を口にすると、胃も整えるし、疲れきった体が元気になる。

「ぬぬぬ?ワイン???サイクリングイベントにアルコールの提供???けしからん!何を考えているのか、このイタリア人目!」

参加していない人から写真やタイトルを見ただけでこの声が聞こえてきそう。そして無意味なファイヤー!!!炎上祭りが始まります。
炎上の大好きな方達たちへ、大丈夫です。Vin Brule'とはアルコール度数ゼロの飲みのもです。冬にアルプスのゲレンデでよく飲まれるホットドリンクで、子供でも安全。作っている過程でアルコールが全部飛んでゆくからです。お酒をよく使う日本料理を考えれば、原理は一緒です。でも残るのが、甘い味と深みのあるタンニンです。

長〜い前ぶりをここまでにして、FERROの会場で提供されるホットワインのレシピを教えます。地域によって違いがあるものの、今回はマルコ家の秘伝のレシピ(実は私のおばあさんがよく作ったもの)を伝授します。ぜひご参考ください。

材料(4人分)
・大きなオレンジ 1個
クローブ 6本
リンゴ 1個
シナモンスティック2本
ブラウンシュガーまたはグラニュー糖 8杯(多め)
赤ワイン1本(安いヤツ!)
・(お好みで胡椒2粒、生姜、カルダモンを入れても◎)

作り方(簡単)
調理時間:50分(ほとんど放置)
1。果物をよく洗ってください。
2。皮のままオレンジを太めのスライスにカット。
3。リンゴから芯の芯を取り除き、皮の付いたまま4等分に切る。
4。砂糖と赤ワインを鍋に注ぐ。
5。砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
6。砂糖が溶けたら、オレンジ、リンゴのスライスとスパイスを加える。
7。ワインを沸騰させる。
8。沸騰したら、アルコールを燃やす(そうしないと、アルコールがわずかに残る)。
9。弱火で45分ぐらい煮込む。
10。熱いうちに提供してもいいし、冷やしてもおいしい。

以上!

消毒した容器に移すと、冷蔵庫で5日間ぐらい持つ。一人でも長く楽しめます。
高いワインではなく、1,000円程度の安い赤ワインでいいです。
さて、寒い冬にホットワインで乗り切りましょう!